よく効く私の便秘解消法

私はこれといって特に気を付けていた訳ではないが、普段便秘とはとても無縁な生活をしていた。

一日に2,3度トイレに行くこともあり、便秘に悩んでる友人から羨ましがられたことが何度もある。

しかし、20代半ばをすぎ体質が変わったのか、月に1回は便秘をするようになった。

そんな私が便秘解消のために試してみたのがココアだ。

子どもの頃ココアが大好きで毎朝飲んでいた。

その頃は特に意識していなかったが、今考えるとココアを飲むとその1,2時間後には必ず便意をもよおしていた。

そのことを思い出し試してみたところ、案の定数時間後には便意をもよおした。

これは便秘に悩まされ、お腹が痛くてしょうがないと言っていた友人にも勧めたところ、その数時間後にはスッキリしていたのでかなり効果があると感じる。

またその他にも、辛い食べ物を食べると腸の働きがよくなり、辛い鍋料理を食べた帰りに便意をもよおすこともあった。

また少し変わった方法かもしれないが、食べ放題に行くというのも私の中でとても効果のある方法だ。

食べ放題でお腹いっぱい食べることで腸の中が満タンになり、便を押し出す。

様々な方法がある中で、実はこれが一番の解決方法だと私は感じる。

腸内環境正常化